漫画

漫画「ヒナまつり」は面白い?【あらすじ・見どころを紹介】

こんにちは、そらです。

最近久しぶりに漫画「ヒナまつり」を読み返したので紹介をしたいと思います。

ヒナまつりは超超笑える漫画です。

とにかく腹を抱えて笑ってしまうので、最近笑いが足りてない方必見です!

  • 「ヒナまつり」とは? 
  • 「ヒナまつり」のあらすじや見どころを紹介

それでは早速紹介していきます!

ヒナまつりとは?

「ヒナまつり」は漫画誌ハルタ(旧Fellows!)で連載していた大武政夫によるギャグ漫画です。

全19巻で完結しています。

また、2018年にアニメ化(全12話)もしています。

ヒナまつりのあらすじ

芦川組の若手ヤクザ「新田」は趣味の壺に囲まれ優雅な生活を送っていました。

そんな新田の頭上に、ある日、少女が入った謎の物体が降ってきます!

謎の物体に入った少女「ヒナ」はなんと超能力者で、新田を脅して家に住み着くことに。

しかし、面倒見の良い新田はなんやかんやでヒナの世話をやいてしまいます。

そして、その日を境に新田の生活は激変し、様々なトラブルに巻き込まれるドタバタ生活が幕を開けます!

ヒナまつりの面白さ!【ネタバレなし】

冒頭でも言いましたが、ヒナまつりはとにかく笑える漫画です!

笑い過ぎて息が苦しくなります。笑

前半と後半で物語が動いてやや雰囲気が変わりますが、最後まで面白いです!

そんなヒナまつりの面白さをまとめたので興味を持ってくれた方はぜひ漫画読んでみてください!

ちなみに、アニメも良くできていますが、漫画の方が面白いので、アニメ見たことある方もぜひ読んでみてください。

ポイント①:シュールギャグ

ヒナまつりは、笑いの取り方がすごいシュールです。

超能力者やヤクザをはじめとして多くのキャラが登場しますが、このキャラ達によって、いつも状況が変な方向に転がっていきます

そんな状況を「何これ。。。」と思いながら見てる人がいます。

これがまた絶妙にシュールなシチュエーションなので、笑いが堪えられなくなります!

また、主人公ヒナのテンションは常に低く、逆に周りの人たちのリアクションはテンション高めです。

この構図が独特のテンポ感とシュールさを生み出しています。

独特なキャラたちが生み出す絶妙なシュールギャグが面白さの一つです!

ポイント②:ダメな大人たち

ヒナまつりの笑いを作り出している要素にキャラクターの魅力は欠かせません。

なんといっても、登場する大人たちのクズさが酷いです。笑(良い人達もいっぱい登場します)

例えば詩子さんというバーテンの店主が登場しますが、中学生を脅して無理やりバイトさせようとします。笑

他にも、子供を競馬にはまらせようとするヤクザなどが登場します。

こんな感じに酷い大人たちがいっぱい登場しますが、不快になるキャラは一人もいません!

主要人物からちょい役まで魅力的なキャラが多いです。

ポイント③:ほんのり心温まるエピソード

基本ギャグ漫画ですが、温かみのある話も混ざってきます。

ヒナと新田の信頼関係や、アンズというホームレス少女の境遇など。

こういったエピソードがあることでキャラに親近感がわくので、よりギャグシーンが面白く感じます。

たまに涙がでそうになることもあるので注意です。笑

ヒナまつりの漫画を読むには?

ヒナまつりを読むなら電子書籍がおすすめです!

以下1巻のリンクになるので、この記事を見て興味を持った方は是非ご覧ください。

ヒナまつり 1巻 【ebook japan】

まとめ

超笑えるギャグ漫画「ヒナまつり」を紹介しました。

シュールなギャグとキャラクターが魅力的な作品です。

最近笑いが足りてない方、ギャグ漫画をお求めの方はぜひ読んでみてください!

-漫画
-